つきろぐ(鍼灸屋月日のブログ) 

鍼灸屋月日のブログ。お店のお知らせ、鍼灸について、中の人のこと 

鉄分、鉄瓶、鉄玉子。『鉄』のお話。

f:id:tukihi3ri:20201224211757j:plain

私がinstagramのストーリーやtwitterにしつこいほど投稿している『鉄器』。

 

鉄鉄うるせえなあ?

 

とお思いの方もいらっしゃるのでは。

 

だって最高なんですよ。

 

・どっしりしていてかわいい

・南部鉄の質感や色がかわいい。

・お水がおいしくなる。

・育成要素がある。(湯垢)

・ヘム鉄が取れる。

 

 

そう『ヘム鉄』が取れるんです😤

 

それがどうしたって感じですか?

いやいや鉄分って大事ですよ!

 

 

こんな人は特にちゃんと座って読んでください。

 

・出産してから色々具合が悪くてびっくりしてる

・最近めまいや立ちくらみが凄い

・ダイエットしてて胸肉さえ食べてればいいと思ってる

・肌荒れが治らなくなった😢肌がゴワゴワ

・なんか顔も気分も冴えない

・鉄分?(鼻ホジホジ)(興味ない)

 

 

そんなあなた。

はい。座りましたか?ではどうぞ。

 

 

 

 鉄分とは?

人間の身体にとって鉄分とは『エネルギー流通加工業者』です。

f:id:tukihi3ri:20201224182850p:plain

 

流通加工(りゅうつうかこう、Distribution processing)は、流通の段階において、商品の価値を高める目的で種々の加工を施すこと。加工作業は主に倉庫や物流センターで行われる。自動化が難しく、多くの人手を要する作業もある。

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

流通加工 - Wikipedia

 

 

人間は動くのにも頭を使うにも心を震わすにも「エネルギー」が必要です!

 

 ・炭水化物

・脂質

・タンパク質

 

これらの三大栄養素を取り込んで分解、吸収、加工、貯蓄を行って生きています。

 

この分解・吸収・加工三大栄養素だけでは出来ません。

 

・鉄分

・ビタミン

マグネシウム

 

などの助けがないとエネルギーに変換出来ないのです。

 

 

f:id:tukihi3ri:20201224183026p:plain

 

 

本日はこの中の鉄分に焦点を当てます👀

 

鉄はヘモグロビンの元

ヘモグロビンは血液に含まれる血球です。酸素を運搬し肺での換気を助け、

身体中に酸素を届けます。代謝の元ですね!

鉄が足りないとヘモグロビンの量も足りなくなります。

そうすると?そう。酸欠になりますね。脳にも新鮮な酸素が行かなくなります。

思考や全身の代謝が悪くなるんですね。

 

鉄血乏性貧血という最も多い貧血がこれにあたります。

 

 

f:id:tukihi3ri:20201224183133p:plain

 

タンパク質からホルモンをつくる

不妊治療やメンタル疾患でお悩みの方は聞いたことがあるのではないでしょうか?

 

『良質なホルモン作るにはタンパク質とってね〜』

 

実はタンパク質だけ沢山とってもホルモンにはなりません!!

 

天然抗うつ剤ハッピーホルモンセロトニン

おやすみホルモンメラトニン

若さの元☆ときめき☆ホルモンドパミン

やる気ホルモンノルアドレナリン

 

みんなが欲しいこのホルモン達はタンパク質からアミノ酸に分解され、

さらに『鉄』『ナイアシン』『ビタミンB6』『葉酸などによって加工されることで

ホルモンデビューするのです。

 

f:id:tukihi3ri:20201224183613p:plain

俺がホルモンだ!!


我々の気分ややる気も左右してたんですね🤔

 

ミトコンドリアの働きを助ける

偉大なるミトコンドリアさん。

我々の細胞37億のいっこいっこに存在するエネルギー工場長です。

 

胃で消化された食べ物が腸に届き吸収されます。

そこでご飯やお肉は最小の栄養素となり、血管やリンパを通って全身の細胞を廻り…

ミトコンドリアさんによってATPというエネルギー物質に変換されてやっと!

やっと使えるようになるのです!

 

 

ちなみに映画にもなった小説「パラサイト・イヴ」はこのミトコンドリアさんの反乱を描いたSFホラーですよ☺️

 

パラサイト・イヴ (新潮文庫)

パラサイト・イヴ (新潮文庫)

 

 

 

 

 

鉄が不足するとどうなるの?

鉄が意外と重要人物であることがお分かりいただけたでしょうか?

今度は鉄が不足すると具体的にどう困るのか見ていきます!

 

エネルギー不足になる

ミトコンドリアさんに栄養をエネルギーに変換してもらえなくなったり、全身に酸素が回らなくなるんですね…

 

・疲れやすい ・常にだるい ・低血圧

・手足が冷たい ・頭が重い ・頭痛

・やる気が出ない ・すぐ息切れする ・動悸がする

・めまい ・立ちくらみ ・ボーッとする

・生理前後が辛い

 

などなど。困りますね。

 

f:id:tukihi3ri:20201224185955p:plain

地下鉄の階段マジきつい

 

こころが絶不調になる

ホルモンもうまく作れなくなりますからね😢自律神経だってくるっちゃいます!

神経伝達物質が足りなくなっちゃうので!

 

・イライラ ・うつ傾向 ・神経過敏 ・悲観的 ・やる気ない(ここでも)

 

女性は生理前のメンタルの不調も強くなるでしょうね😢

これはビタミンB郡も関わってきます。

 

 

 

f:id:tukihi3ri:20201224190101p:plain

この世の全てが無理。

 

粘膜や皮膚、髪の毛がかわいそうになる

肌や粘膜に血液や水分が回らなくなるので😢

 

・喉がつっかえる、不快感がある ・髪の毛が抜ける、パサつく

・肌がゴワゴワ・ガサガサする ・かゆみが出やすい

・胃腸の不調が増える(粘膜ですからね!)・爪がボコボコしたり筋ばる、反り返る

 

爪が剃ってしまうのは典型的な鉄不足。肌や爪はなんとなくイメージがあっても、喉や胃腸の粘膜は盲点だった方も多いのではないでしょうか?

 

 

f:id:tukihi3ri:20201224190312p:plain

俺の毛。

 

大事なのに!鉄は不足しやすい

鉄は心も身体もハピネスでいるために重要であることが理解していただけたでしょうか?

f:id:tukihi3ri:20201224221215p:plain

崇めよ

 

なのに…大事なのに…

鉄分は不足しやすいんです。

 

理由はいろいろありますがこんな感じ😟

 

『鉄器』を使わなくなった

今はだいたいステンレスでしょうか?🤔鉄で出来ていてもホーロー加工や焦げ付かない加工がしてありますよね。実はダイレクトに鉄を舐めても鉄分てとれるのですよ!

 

まんま鉄(Fe)ですからね。

 

鉄の調理器具が多かったり、煮豆などの色出しにも鉄の釘を入れたり、昔の食文化は鉄を摂取する機会が多かったみたいです。お手入れの手軽さと共に便利な調理器具に変わっていったのと、食の欧米化が進んで使わなくなっていきましたね。

 

鉄分の吸収を疎外する食べ物がみんなだ〜い好き!

・スナック、コンビニ菓子、加工食品

塩分や油分もよろしくない食べ物なのですが、こういった食品には『リン酸塩』が含まれています。これは鉄分の吸収も阻害するしカルシウムも体外に出しちゃう😢みんな好きでしょ?

 

・コーヒーのカフェイン

・緑茶、紅茶、赤ワインのタンニン

・牛乳や乳製品などのカルシウム

 

これらも鉄の吸収を邪魔しちゃう栄養達。食前ではなく食後に時間を置いていただくなどすれば大丈夫なんですが、問題は阻害されてばっかなのに補給してないのが現代の食事では多いということ。

 

1日カフェラテしか飲んでないとか、永遠にコーヒー飲んでますとか、水は飲まないけど紅茶や緑茶は飲んでますとか…

 

心あたりあるのでは?

 

ダイエッター多い

最近ポリコレなど問題になってますけども。華奢であることのステータス感はまだまだ健在ですよね。

 

みなさんが憧れているBMI17以下のほっそりした体型は、健康の観点からいうと実は不健康です。また困ったことに痩せようと思うと、

 

・肉だけ

・野菜だけ

プロテインだけ

 

など極端な食に走りがち。

 

また筋トレなどでも血は消耗してますからね🤔

バランスよく色々な物をとって欲しいです…

 

今までの食事量から極端に減らした人も不足に陥りがち!

 

女性はとにかく血を失いやすい

毎月の月経、出産。女性は頻繁に血液を失うし、作り直してます。鉄も一緒に失ってます😢意識して補給して欲しいですね。

 

目をめっちゃ使う生活

スマホ、PC、テレビ…画面を見ない生活ってあるんでしょうか?デスクワークの方は逃れられないブルーライト

 

何にせよ目は血を消耗する器官です。実は。

 

ほうれん草とひじき神話

鉄分不足の話をすると「わかりました!今日はほうれん草食べます!」と99%帰ってきます。(私調べ)

 

鉄分=ほうれん草、またはひじき

 

この図式絶対ありますよね?

 

間違いではないのですが、いくら野菜や海藻系を大量に食べていても『それ本当に吸収出来てる?😈』という感じです。

 

 

鉄を補うには『ヘム鉄』をとりましょう

実は鉄には2種類あるのです!

”吸収しやすい鉄”と”吸収しずらい鉄”が…!

 

”吸収しやすい鉄”は『ヘム鉄』。動物性タンパク質に含まれています!

 

・レバー ・赤身のお肉

しじみ ・あさり

・マグロ ・カツオ 

 

など。特に豚レバーはヘム鉄豊富です!

 

 

f:id:tukihi3ri:20201224193805p:plain

通りすがりの鉄分豊富な肝臓をもつ豚さん

 

ほうれん草などの植物系は『非ヘム鉄』。人体に吸収しづらい鉄分で量も微量。

 

・ほうれん草 ・ひじき 

・大豆 ・納豆

・ごま

 

など!

 

でもヘム鉄を含むお肉やお魚と一緒に食べることで互いの吸収を高める効果があります!副菜として是非一緒にとりましょう😊

 

 

またどちらの鉄分もビタミンCと合わせても吸収がよくなります!

ピーマンやパプリカなど合わせやすいのではないでしょうか?

 

 

栄養は一度の量よりも組み合わせということがよくわかりますね。

 

 

そこで鉄器がおすすめなのです☺️

 

は〜い!帰ってきました!

f:id:tukihi3ri:20201224200058j:plain

鉄子(鉄瓶)と鉄雄(鉄鍋)

 

 

私が愛用している鉄瓶も鉄鍋も内部にホーロー加工の無い物となります!

なのでお湯を沸かしている間や調理している間に鉄分が溶け出してくるんですね。

しかも『ヘム鉄』です!

 

毎日のむ白湯やお茶、料理で自然といい鉄が摂取出来ます✨

 

特に南部鉄の物が質も良く歴史もあり有名。

 

私が感じる鉄器で鉄分をとるメリット
 

・胃弱に優しい

胃が弱い方はわかってもらえると思うのですが、鉄のサプリや錠剤だけを飲むと胃が荒れます。そしてお肉そんなにいっぱい食べれない😭苦しいよう😭

 

無理して食べたら食べたで負担がかかり更に栄養が吸収出来なくなるという負のスパイラル。胃粘膜のためにも鉄が欲しいのに😭

 

鉄器から出るヘム鉄は微々たる物ですが吸収がいい。負担なく毎日継続して摂取し続けられるので胃弱にはかなり優しいです…!

 

元気になったらお肉いっぱい食べようね!!!

 

 

・料理を選ばない

毎日レバー食べられますか?

 

レバー→赤身→カツオ→しじみ→(最初に戻る)

 

のローテーションずっと出来ますか?

私は無理😊鶏団子食べたい😊

 

そもそもいっぱい食べるのがめんどくさい…

 

なので好きな飲み物や好きな料理で鉄分補給できるのはありがたい!

 

※コーヒーや紅茶を鉄瓶で沸かして飲むのは果たして意味があるのか?とは思いますが、流出し続けるよりはいいし何よりおいしくなるのでしょうがないです…

 

 

・水が美味しい 

純粋に。まろやかになります。だからコーヒーも紅茶も味噌汁もうまい。

うまいは正義。

 

どうですか?

よくないですか?

よいですよね。

 

しかし?

 

私は重さやほんの少しの手入れも逆に愛しちゃうタイプですし、何より見た目が好きなので嬉々として使っていますが(名前付けちゃったし)

 

いきなり鉄器にチャレンジするのは気が引ける方もいますよね?

いい物があります😈

 

鉄玉子という物があります

鉄分豊富なたまごではありません。鉄そのもの。鉄の塊。

 

及源 南部鉄器 ザ・鉄玉子 K25 黒

及源 南部鉄器 ザ・鉄玉子 K25 黒

  • メディア: ホーム&キッチン
 

これをヤカンや鍋、炊飯器にドボンするのです😊

繰り返し使えます!

水気をとって、布巾やペーパーで包んで保存か換気のいいところにおいとけばオッケー!だいたいメーカーさんがおすすめの保存方法を教えてくれてます。

 

↑こちらは私が鉄瓶や鉄鍋を買った及源(OIGEN)さんのもの。

oigen.jp

 

取り扱い説明書や最初の下準備の手引き、公式サイトのガイドが初心者に優しい🥺

ズボラな私でもちゃんと使えてます…!GOD…!

 

リーズナブルな物から本格的なものまで幅広いラインナップ。サイズも豊富😊そして日本メーカーで老舗。だからこの玉子はきっと間違いない😊

 

HP内の「鉄器のある生活」などを見てるとどんどん欲しくなります…!

 

 

こんな物もあるよ。キティちゃんとかドラえもんとか色々だしてるメーカーもありますよ。

 

ちなみに東洋医学的には

鉄分不足おおいに関係あると思います。

 

エネルギー不足で全ての機能が低下する『氣虛(ききょ)』

血が不足してフラフラする血虚(けっきょ)』

気が停滞しイライラする気滞(きたい)』

血がドロドロだよ〜『瘀血(おけつ)』

 

なんか前半の症状に似てますね…?

 

問診で普段の様子や食事/睡眠/トイレのことをお伺いしながら、でも体内の様子を見ていきます。

 

・ぼてっとして歯の跡がついてる舌

・全体的に白い舌

・薄くて痩せている舌

 

などは鉄不足や『氣虛(ききょ)』状態が怪しいかもですね?

f:id:tukihi3ri:20201224220616j:plain

ぼてっとして歯の跡がついてる舌

f:id:tukihi3ri:20201224220449j:plain

白っぽい舌

 

 

 

さて鉄分の大事さをわかっていただけたでしょうか?鍼灸ではからだが変わっていく初動…きっかけを与えることが出来ますが、あくまでガイドです。

 

変わっていくためのエネルギー、治癒力の元となる材料がなければ効果は半減です。

そしてゆるくでも養生が出来ていれば外部に頼らなければならない回数は減っていきます😊

 

鍼灸屋月日は『月1のリセットでOK!』な生活を応援してます!

 

 

こういう食事と心と体の関係に興味のある方はこちらの本がおすすめ!

 

 今日の鉄分の話がも〜っと詳しく載ってますし、他のミネラルや糖質の話もありますよ。「私うつじゃないんで」「貧血じゃないんで」という方にもおすすめ。

きっと心当たりがあるんじゃないかな〜!

 

東洋医学に詳しい先生が書いてるという点でもおすすめです👍

 

ではまた〜

 

 

鍼灸屋月日(しんきゅうやつきひ)

tuki-hi.com

 

心も身体もリセット!〜鍼灸全身治療と小顔フェイシャル〜

東洋医学をベースにリラックスとリフレッシュな治療を行います。

 

◎全身治療 初回¥5,500〜

◎美顔鍼SET 初回¥9,900〜

ご予約、メニューの詳しい説明はこちら

https://mosh.jp/tukihi/home

 

営業時間

11:00 -19:00 受付(※応相談可)

火曜日/水曜日定休(ほか不定休あり)

出張・ご自宅かレンタルサロンへ出張

 

お問い合わせはLINE@かMOSHをご利用ください

 

MOSH

https://mosh.jp/tukihi/inquiry

 

□LINE@ 友達追加

https://line.me/R/ti/p/%40tukihi

→友だち追加後

鍼灸屋月日からの最初の定型メッセージが送られたあと

→一度コメントかスタンプをお送りいただくとこちらからの返信が可能となります。

 

 

お電話ご希望の方一度LINE@、instagramのDMにてその旨をお伝えください。個人営業につき電話に出られないことが多く、LINE@、各種SNSのDMのご利用ご協力いただいております。ご了承ください。

 

お知らせなど↓

Instagram

更新情報 #tukihi_arts  鍼灸図画

https://www.instagram.com/tukihi3/

 

 

Twitter

更新情報など/店舗アカウント @tukihi_0401

https://twitter.com/tukihi_0401

 

雑多、素、質問箱/個人アカウント @tukihi_hzk

https://twitter.com/tukihi_hzk