つきろぐ(鍼灸屋月日のブログ) 

鍼灸屋月日のブログ。お店のお知らせ、鍼灸について、中の人のこと 

美顔鍼の施術の様子

鍼灸院は怪しいですか?

 

鍼って何に効くの?

何がいいの?

 

と同じくらい

 

鍼灸院って何してるのかイメージ湧かなすぎて候補に上がらない

 

と言われます。

 

何をしているのか…

 

シンプルに打っています(刺している)。

または ふわふわのモグサを(よもぎの葉っぱの裏に生えているやつ)をチマっとひねって、肌にのせて、燃やしています。

 

すいません。説明が絶望的に下手なんです。

 

とりあえずちょっと見てみましょう。

語るのがダメならば、みてもらうしかない!

なんならまず1回受けてみましょう!

あっ まず受ける前によくわからないのか…

 

というわけで

 

最近instagramに、私が普段どんなことをしているのか載せてみております。

 

例えば美顔鍼

https://www.instagram.com/p/BrIMqulAG1w/

※顔に鍼をうっているので、苦手な方はご注意ください

 

 

だいたい美顔鍼をやるときは

①体の状態をCHECK

②まず体を整える。(脈が整うのを目安に)

③首、頭、顔を入念に前揉捻(鍼を打つ前に体の緊張を解くこと)

④頭→口元→だんだん上へと鍼置いていく

⑤10分ほど置く。

⑥抜鍼

 

という流れです。

 

よくあるご質問

Q:痛いですか?

A:うける方によります(涙) 

その日の体調なども関わってきます。場所にもよります。

硬い場所や血行の悪い場所は「響き」と呼ばれるズーンとした感じが、

体も顔もすることがあります。

 

体よりお顔の方が神経が集まっていて敏感なので、ちくっとすることがあるかと思います。

 

が、みなさん注射を想像してることが多いですよね。

あの衝撃はありません…!

 

動画でも使用しているのは0.14~0.12mmのとっても細い鍼。

 

多い感想は

「あ、思ったほどじゃない。平気です。」

「何も感じない」

「ズーンとします」

「眠い」

 

です。

 

Q:血は出ますか?

A:出ることもありますがかなり微かです

 

打った穴という穴からダバダバ出ることを想像する方も多いのですが

髪の毛より細い鍼ですのでそんな力はないのです・・・

すぐに毛穴がふさがりますし、

我々も『抜き方』をしっかり訓練しています。

 

動画をみてもらうとわかりますが、

なんか話しながら受けられるものです。

 

意外と…?

ドキドキしながら受ける方、

面白そうで受ける方など色々なのですが

「受けてみると意外と気持ちい」らしいです。

 

鍼はとにかく血を動かす力が強いので、

鍼の置いてある場所が ぶおおおおお と血流行き交っている様子が感じられ、

掃除されてる感があるという方も。

 

私も鍼は体も顔も、メンタルにも「お掃除」力が強いと思っています。

 

また鍼を打つと体は「回復モード」に入り、

短時間の深い睡眠に入る方も多いです。

この夢うつつ状態はなんとも気持ちいです。

 

そしてその後はしばらく瞑想やヨガの後のように 

ぽあー っとすることもありますが

どんどんスッキリさっぱりしていきます。

 

翌日起きるとまた違う!という声も多いです。

 

 

 

鍼は受けるといいことが何かしらあるの、

興味が出たらぜひ試してみてください!

 

 

鍼灸屋月日

(しんきゅうやつきひ)

tuki-hi.com

 

 

営業時間

11:00 -19:00 受付(※応相談可)

火曜日定休・ほか不定休あり

出張・ご自宅かレンタルサロンへ出張

 

問い合わせはメールかLINE@をご利用ください

メール mail@tuki-hi.com

 

LINE@ 友達追加

https://line.me/R/ti/p/%40tukihi

友だち追加後、

一度コメントをお送りいただきますよう、

よろしくお願いします。

 

お電話ご希望の方一度LINE@、もしくはメールにてその旨お伝えください。

個人営業につき電話に出られないことが多く、メール、LINE@、各種SNSDMのご利用ご協力いただいております。ご了承ください。

 

お知らせなど

Twitter

更新情報など/店舗アカウント @tukihi_0401

https://twitter.com/tukihi_0401

 

雑多、素、質問箱/個人アカウント @tukihi_hzk

https://twitter.com/tukihi_hzk

 

 

 

インスタにて写真公開中

#tukihi_arts

https://www.instagram.com/tukihi3/