つきろぐ(鍼灸屋月日のブログ) 

鍼灸屋月日のブログ。お店のお知らせ、鍼灸について、中の人のこと 

SQ-salonへのお手紙

※思い切り鍼灸師向けの私信です

 

 

SQsalonの忘年会をしました

OBである私にも声をかけていただいて、

zoomで飲み会というなんとも今時の忘年会に参加しました。

 

自宅でオンライン飲み会です。

 

 

 

令和〜〜〜〜〜!!!!

これが21世紀〜

 

 お邪魔しました

久々に0期メンバーや見知った顔を見れてテンションが上がってしまい、

完全に昔話ばっかするうるさいおばさんと化しました。

 

ごめんなさいね…

 

でもちょっと本当嬉しくて…

f:id:tukihi3ri:20191217151901p:plain

 SQsalonとは?

どうぞこちらを一読ください。

https://note.com/sqsalon/n/ncc814db2a1df

 

ちなみにしんきゅうさろんと読みます。

すごくざっくり説明すると、

 

鍼灸師のオンラインサロン

ロジカルシンキングなどのビジネススキル獲得し、治療技術だけでなく問題解決力のある鍼灸師を増やす

・でもって困ったら助け合う。協力し合える人材のストック的な役割も期待

 

などを週1のzoomでワークを通して目指していく

 

 

感じだった気がする。

 

私はそのオンラインサロンの0期生、

プロトタイプのメンバーでした。

 

 現在は?

現在salonでは0期生をメンター(師匠?親方?)として1期生、2期生とワークを行っています。

0期メンバーは『教える』立場に回ることで自分たちが学んできたコミュニケーションスキルや思考訓練、それぞれの目標の実践になります。

 

同期メンバーたちのほとんどがsalonに残りメンターとして活躍しています。

 

私?は、

 

 

野良鍼灸師です。

何もしてません。

 

せっかくみんなで学んできてそれを繋いで行こうと思わなかったのか。

だいぶメンターたちをがっかりさせたと思いますが思わなかったんですねえ。

 

学べば学ぶほど、みんなを知って好きになるほどに

 

私には後輩を育てたいという熱意のベースになる、

 

自分の土台の確立が足りないと思ったからです。

 

具体的には

・治療経験

・経営実績

・その他自主的活動実績

・およびそれらからくる説得力や確信

などです。

 

まだ…まだ鍼灸師として経営者として未熟すぎる!!!

 

salonの0期メンバーは鍼灸師歴も長く院長か自営バリバリの大先輩たちばかりでした。

 

ダークドレアムの群にスライムが混じってたようなもんです。

 

ダークドレアム

f:id:tukihi3ri:20191217230703j:plain

ドラクエに出てくる。強い。二回攻撃してくる。やめてほしい。

https://mp.swiki.jp/index.php?%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%2F%E9%AD%94%E7%A5%9E%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%A0

 

 スライム

 

f:id:tukihi3ri:20191217221430p:plain

ゲームの初期に登場するモンスター代表。弱い。


 

 salonでワークをしている時は全員スタートが同じということで、

敬語や気遣い無用というアメリカンな制度でした。

 

それと毎週互いのお腹をかっさばき合うワークのおかげでスライムもダークドレアム達と仲良くなりましたが、

それだけにもっと自分なりに実績を積むことに専念してからかな〜〜〜

 

 

あかんやろ〜

 

スライムが導いたら〜スライム量産だよ〜

f:id:tukihi3ri:20191217180651p:plain

子供に容易にまっぷたつにされるスライム

 

 

という訳です。

 

 

 

ちなみにさっきから言っているワークには以下のようなものが含まれていました

 

 

◎壁打ち

…テニス部のひとり練習みたいなものです。チームメンバーを壁として、突き詰めたいテーマに対する自分の考えをボンボンぶつけ、そこに客観的意見や別の切り口からの視点が帰ってきます。繰り返し繰り返し同じテーマにそれを行うことで自分の思考の深堀りがなされ、『これや!!』という曇りのない答えにたどり着くまで行います。

メンバーにどんな角度から切り込まれても答えが揺るがないまででです。

 

しんどいと楽しいのはざまを永遠に彷徨う。

f:id:tukihi3ri:20191218000201p:plain

わ〜〜〜このおいかっけっこ終わらないよ〜?なんで〜?

 

 

◎WILLの設定

…何かをなすのであれば、ゴールを先に決定してからそこに向かって計画を立てていきます。ただ計画や目標はコロコロ変わりますし変えていく必要があります。その際に『最終的にはこうなる』『それによってこのようなことを社会に還元できる』などが定まっていると、あっちゃこっちゃ迷子にならず経路の立て直しが可能になります。別に迷子になっても良いのですが、方向転換が多いほど何かを完成させるのは遠のきます。

 

メンターたちは天命使命と表現していました。

 

これに先ほどの壁打ちなどを多用しますがこれもまあまあしんどい

 

・なぜそうしたいのか?

・なぜ必要があるのか?

 

を突き詰めていくと自分の過去や黒歴史、トラウマが絡んでくるからです。

 

しんど。

自分を直視するの、しんど。

 

でも上記二つを繰り返してるうちに深く互いを知っていくし興味が湧いて来るので、

しんどいのになんか楽しくなってきちゃう魔のワーク。

 

いやほんと好きになっちゃう。

それに一人ではちょっと…

こんな徹底的に自分を掘れないよ…

 

 

 

◎コンセンサス

…日本語でいうと「同意を得る」ですね。ちょっと面白いゲーム方式で練習しました。チームに別れて宇宙で遭難したと仮定し、12個?ある道具に優先順位をつけるというもの。

 

みんなで一つの意見に収束する練習です。

アイテムには拳銃もあってなかなかスリリング…

 

 

まず全員で生還しようなのか、なるべく長く生存しようなのか、助けを待とうなのか、母艦へ向かおうなのか

 

このへんからすり合わせを行いつつ、拳銃もね…ありますのでね…なるべく穏便に意見を一致させたいけども…

 

真剣に生きて帰りたいを想定しますと相手に合わせてばかりではいけない場面も出て来るんですねえ。

 

俺を信じてくれ!根拠はこうだ!!

とか、

はーーーーーん君天才?命任せるわ…

 

というのを話し合うんです。

 

これは普通に普段でも行われてることですが、意外とみなさん譲ってしまうんじゃないでしょうか?

または根拠なく自分の意見が正しいと疑わず聞き入れられないこともあるのではないでしょうか?

 

合わせすぎても無責任です。

根拠と信念のない独断は独裁です。

 

真剣に対話してますかな??普段。

想定とはいえ命をかけて話し合うをのり越えると「これはぶつかってるかな?」という場面も、

これは愛。愛の交流。って思えるのでおすすめ。

 

解答確認後の「なぜこの意見を聞き入れなかったのか」「ごめん、思ってたけど言わなかった」「なんでや〜〜」の振り返りも大事。

 

ちなみにNASAでやるテスト?練習問題?だったそうです。

https://gongteng-blog.com/consensus-game/

 

 

◎論文

鍼灸師みんなが大卒ではありません。私は専門卒。論文の書き方を知ってるとなぜ良いかといえば、コミュニケーションがスムーズになるからです。自分の意見や相手の見解を誤解なく共有できるのは実は当たり前ではありません。要点を伝える技術を知らない鍼灸師は多いのです。我々にはエモーショナルな人種が多くパッションで乗り切るのも良いことですが人に優しいコミュニケーションかと言われれば疑問です。

 

◎note

…論文とも被りますが、インプットしたことはアウトプットしなければ意味がないし、

伝わらなければ意味がない。人の心を動かすには自分に何ができて何が足りないのかの実験実践ですね。

 

この2つまじ無理だった〜

伝えたいことはあるけど日本語の文法壊滅的〜〜〜〜

 

 

だから写真とかにしたのに〜〜〜〜〜〜〜〜

https://www.instagram.com/p/BjxBA8OhHBT/

インディアンライン顔の老廃物を追い出すツボが、いっぱい!#tukihi_arts #鍼灸屋月日 #art_of_japan_ #works #artwork #art #photography #写真 #鍼灸 #美容鍼 #accupuncture#インディアンライン #中目黒 #中目黒カフェ #中目黒古着 #渋谷 #原宿 #美容院 #目黒 #六本木 #麻布 #広尾

 

 

マーケティング

…PCDAサイクル、レッドオーシャンブルーオーシャンなど横文字とデータと鬼の行動量トライアンドエラーの繰り返しを勉強。このご時世どこ行っても付きまとう作業。

 

白目。

f:id:tukihi3ri:20191218000256p:plain

ぼくもう疲れちゃったよパトラッシュ…

 

◎読書感想

…メンターたちから課題図書が出され期限までに感想文を出します。「面白かったです」なんて認めんぞ。「心に残った一文」「その理由」「今後どう生かすか」などちゃんとチェックポイントがあります。カーネギーの「人を動かす」などの古典から人気ビジネス書や啓発本が選定されていました。サロンのワークに関係あるやつですね。普段なら確実に手を出さないジャンルです。こういった本を読むと「自分の思考癖や行動癖には名前があるじゃないか…」「理屈があったのか…」と知ることになります。そうすると、成功パターンの再現が行いやすく、失敗パターンの再現防止というメリットが生まれます。

 

強制的に読むのありがてえ。

 

◎メンバー全員役員制度

…皆んな何かしらの係や役職につくのがマスト。たまにシャッフル。自主性と適性が養われます。できる限り何もしたくない私ですが結構楽しかったのは「尻叩き係」。

 

提出期限のリマインドやみんなの進捗をチェックし期限を守らせる役目です

自分が遅れるなどもってのほか…辛い…

 

となるかと思えば、

 

他人の尻を叩くのはとっても自分棚上げで面白かったです。

 

楽しかったのでさっさと自分は仕上げて尻叩きまくってました。

 

私、人をつつく楽しさの為なら課題片付けられるんだ!

 

新鮮!!!

 

新しい自分発見です。

f:id:tukihi3ri:20191218000336p:plain

充実感。

 

salonを終えて1年してわかったこと

 

 先日の忘年会に出席して改めて0期生として活動しといてよかったなと、

自分が得ていたものはもしかしてこういうものかな?

と1年越しにわかった気がします。というのが以下。

 

 

私はまた「同級生」を得ていたのだ

前述した通り、メンバーはスタートラインが一緒ということで

各々の経歴やステータスを抜きにしてバチバチ対等にワークに励んでいました。

 

思い返せば専門学校のようです。

年齢やバックボーンをまっさらにクラスメイトとしてあだ名で呼び合って向き合う。

 

幸い私は実際のクラスメイト達や学校の先輩たちも心がひろーーーい人間が多かったので、ご立派な経歴の子にもふっつうにタメのように接してもらってましたし、卒業後もよく構ってもらってますが

 

ひとりで治療していたり、

勤めだしてそれぞれ立場が変わると交流が少なくなることもあるようです。

 

こういったオンラインサロンだと自分のやる気次第で全然ステージの違う人間とも「近く」なれるのが魅力。

 

まさに、メンバーそれぞれのこういうのがみれます。

f:id:tukihi3ri:20191217165216j:plain

https://twitter.com/showpin1/status/1206197747709120515

   

あと何かしら思考が沼になった時に

「あかん、書きだそ。」「客観必要、だ、誰か!」

と助けを求めたり

「◯◯ならどうすっかな?」という上質な選択パターンのストックも増えるのでいいですね。

 

タフになります。タフに。

 

ワークは確かに外交に生かされる

先日UPしたこの動画を撮影してもらうにあたり

 

www.tukilog.com

 

・企画書兼コンテの持参

・MT時に本日の目標(〜まで決めるなど)の共有

・時間を区切りその中で目標まで持ってく(対面、一人作業両方とも)

 

などを実践しました。

 

これはこの動画の時だけでなく友人と何かするときもたまに活用します。

ダラダラ、ナニモ、ウマナイ、ダメ、ゼッタイ

 

企画書兼コンテはこちら

 

f:id:tukihi3ri:20191217170400j:plain
f:id:tukihi3ri:20191217170444j:plain
f:id:tukihi3ri:20191217170515j:plain
f:id:tukihi3ri:20191217170529j:plain




恐ろしくざっくりした概要〜〜

 

ポイントだけ書き出しといてパッションは直接トークでぶつけます。

知り合い相手の時も本気度が伝わるのでオススメ。

 

ちなみに私は彼氏にも提案書を提出します。

f:id:tukihi3ri:20191217170822j:plain

 ※「ご提案」は間違った日本語ですね。お恥ずかしい。

 

結局2案とも「方向性がマッチしていない」ことが判明しました。

 

悲劇が起きる前に修正ができるのでよかったです。

 

…果たしてsalonのワークの成果と言えるのか?

これ、PCDA回してると言っていいですか?

 

 

話が逸れましたが、

f:id:tukihi3ri:20191217170444j:plain

 ポイントは2枚目以降の白コマ。絵も描けない文章力もない私は映像の流れだけ決めて、話し合いながら各々が共有したイメージを自分で書き込んでもらうことにしました。

 

褒められました。

 

我ながらやってみたら理解度が上がりますしプロの手による修正や提案もスピーディーでわかりやすい。

 

ちなみに監督のメモがこちら

 

f:id:tukihi3ri:20191217171025j:plain
f:id:tukihi3ri:20191217171042j:plain
f:id:tukihi3ri:20191217171057j:plain
f:id:tukihi3ri:20191217171105j:plain


 

 壊滅的な私のメモがこちら

 

f:id:tukihi3ri:20191217171148j:plain
f:id:tukihi3ri:20191217171153j:plain

 

 

各自に書き込み任せてよかった。

 

これはsalonワークを通して自分の恐ろしいほど矮小な言語化能力や意思疎通能力を散々把握したおかげで用意できたと思います。

 

…あれ?役立ってますよね?

 魅力ってアンバランスかもしれない

さて0期メンバー、現在の親方たちですがみんな治療家としても経営者としてもベテラン。

 

彼らはそれぞれ本当に魅力があります。

 

ただキラキラして見えるところだけじゃなくて、

折れてまた立ち上がって傷ついて認めてを繰り返してきてるんですよね。

みんなそうだと思うんですけど、諦めなさや情を向ける方向や熱量がすごい。

 

タフです。

 

色々あってもっとスレてもいいはずというか多分スレているとこもあるんですけど、

どっがしら人に対してピュアなんですよね。

 

そして何かしら偏愛していたり、個性が独特(頭痛が痛いみたいですね)

 

バランスのいい人が上に立ったり抜きん出るのかと思えば、案外みんなアンバランス。

 

面白い人たちだなあと思います。

 

自分が色々あったりするぶん器も広いのかな。

私がヘラヘラ絡んでも相手してくれます。

 

いや、わかんない。

実際「ふざけんなこのトッポが」と思ってるかもしれないけど表向き普通に接してくれてるからもう全然いい。十分心広い。

 

f:id:tukihi3ri:20191217231459j:plain

なかまでチョコぎっしり。よく似ていると言われます。

 

ロッテ トッポ 2袋×10箱

ロッテ トッポ 2袋×10箱

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

 ジャンプはやっぱり間違ってない

メンバーが強くて濃かったので波風ぶつかり稽古半端なかったんですけど、

互いの本気ぶつけあったあとはなんか仲良くなってました。

仲良くなってた???

 

とにかく遠慮なく意見交換をしていたのは確か。

 

こう…

 

拳で語り合おうぜ!!

お前やるな…そっちこそ…

 

みたいな。

 

へへっ俺以外にやられてんじゃねーぜ?

 

 

みたいな。

 

 

少年漫画のお約束って実在するんだ〜〜〜〜〜

 

って思いました。

f:id:tukihi3ri:20191217214914p:plain

「やるじゃん?」「そっちこそ」



 ※個人の主観です

 現SQsalonの皆さまへ

最終的に何が言いたかったかというと、

 

なんかおばさん0期にあえてきゃっきゃしてごめんね…

 

と、

 

大人になって新しい関係で腹割って話せるってありがたいことだよねえ。

本気の本気で向きで向き合うこの機会を骨までぜひしゃぶり尽くしてね。

 

あとメンターのmamiさんはやさしいかもしれないけどそれ以上に愉快

 

山さんも親方たちも忙しい合間になんか色々愛がすごいよね〜〜〜

 

ということです。

 

あっ  0期!楽しかったね!!!!

 

 

 

鍼灸屋月日

(しんきゅうやつきひ)

tuki-hi.com

 

美顔鍼で美肌・アンチエイジング鍼灸で内側からの治療、オイルでリラクゼーション

組み合わせてあなただけの施術を行います

◎マタニティのオイルトリートメントも始めました

 

 

営業時間

11:00 -19:00 受付(※応相談可)

火曜日定休・ほか不定休あり

出張・ご自宅かレンタルサロンへ出張

 

問い合わせはメールかLINE@をご利用ください

メール mail@tuki-hi.com

 

LINE@ 友達追加

https://line.me/R/ti/p/%40tukihi

友だち追加後、

一度コメントをお送りいただきますよう、

よろしくお願いします。

 

お電話ご希望の方一度LINE@、もしくはメールにてその旨お伝えください。

個人営業につき電話に出られないことが多く、メール、LINE@、各種SNSDMのご利用ご協力いただいております。ご了承ください。

 

お知らせなど

Twitter

更新情報など/店舗アカウント @tukihi_0401

https://twitter.com/tukihi_0401

 

雑多、素、質問箱/個人アカウント @tukihi_hzk

https://twitter.com/tukihi_hzk

 

 

 

インスタにて写真公開中

#tukihi_arts

https://www.instagram.com/tukihi3/