つきろぐ(鍼灸屋月日のブログ) 

鍼灸屋月日のブログ。お店のお知らせ、鍼灸について、中の人のこと 

足がつったら乳首をひっぱる

久しぶりの投稿、冒頭が乳首とは何事かとお思いでしょうか?

 

・ギフトカードが出来たこと

 

鍼灸屋月日 美容鍼 おすすめ人気メニュー

 

・みんなにお灸をして欲しくてツボカードを作ろうとしていること

 

 

・お客様からの感想

・回数券や通い放題ができたこと

・東洋の世界の勉強会へ行って「フィフス・エレメントって映画やっぱいいと」思ったこと

 

書くべきことがあるはずですが最近一番ショックだったのはこのことです。

 

 

鍼灸専門学校時代に教わったことで、

仙人のような先生に言われながらも

「ウケる〜」

 

で終わらせていたんですよね。

 

先日勉強会へ行き、

懇親会へ出席した帰りに思いきり足をつりまして。

 

足がつるのは

◯ミネラル(マグネシウム)不足

◯水分不足

 

東洋医学中医的にいえば

血虚(地の不足)

◯肝虚証

 

に関係あると言われています

 

◎昼間ほぼコーヒーとチョコレートのみ

◎その状態でお酒ごくごく

 

したからでしょうね!!!

 

久々に

「いかん、足がもげるかもしれん」

というほどこむら返りました。

 

朦朧とする中ふと思い出すことのなかった恩師の姿が脳裏に浮かび

 

乳首を引っ張ってみたのです。

 

 

 

 

 

治った・・・・

 

 

驚きや喜びというよりショックですよね。

「何治ってんだよ、お前」みたいな。

でも治りました。

まじで

 

調べてみたところ、

この「こむら返りには乳首をひっぱるのがいい」

 

という説は意外と一般的(?)に認知されていたようで

ご覧ください。

何件も実践例や情報が出てきます。

検索キーワードがなんともアレですね。

 

 

f:id:tukihi3ri:20180831140743p:plain

 

ただ『なぜ乳首をひっぱると治るのか』

に関しては明言されているものが見つからないんですね。

尊敬する鍼灸師の showpin@syowpin1先生が

「中神琴渓」と呟いていらっしゃったのでもっと古典漁ったら出てくるのかもしれません

 

とりあえず

「中神琴渓」「乳首」

「中神琴渓」「乳中」

「中神琴渓」「こむら返り」

 

ではことごとく引っかかりませんでした。

「乳首」「乳中」「こむら返り」

ことごとく戦で省かれていること

真面目に「中神琴渓」の偉業を解説してらっしゃるサイトばかりなのが

また切ないです。

 

検索ワードも見てると切ないですね。

 

f:id:tukihi3ri:20180831141910p:plain

f:id:tukihi3ri:20180831142031p:plain

f:id:tukihi3ri:20180831142002p:plain

 

ちなみに乳中とは経穴(ツボ)でいう乳首のこと。

 

WHOでも乳中(にゅうちゅう:ST17)

と定められていますが

 

『主治なし』(効能:なし)

 

と書かれている潔いツボです。

 

ちなみに先日

「乳首にお灸したらどうなるの?」

という問いかけに真面目に取り組んでみた件も実はありますがそれはまた・・・

 

 

根拠が探せなかったのですが

実績はある

 

「こむら返りは乳首をひっぱると治る」

 

私は自信を持ってお勧めします。

つってる方と反対の乳首をひっぱるといいそうです。

両側引っ張っておけば間違えないです。

 

私は両側引っ張ってました

(帰りの車の中で)

 

つまむだけではダメです。

引っ張ってください。

 

 

どうでしょう、

まあまあ役立つ記事が珍しくかけたのでは?

 

 

 

鍼灸屋月日

(しんきゅうやつきひ)

tuki-hi.com

 

 

鍼灸屋月日

(しんきゅうやつきひ)

tuki-hi.com

 

 

営業時間

11:00 -19:00 受付(※応相談可)

火曜日定休・ほか不定休あり

出張・ご自宅かレンタルサロンへ出張

 

問い合わせはメールかLINE@をご利用ください

メール mail@tuki-hi.com

 

LINE@ 友達追加

https://line.me/R/ti/p/%40tukihi

友だち追加後、

一度コメントをお送りいただきますよう、

よろしくお願いします。

 

お電話ご希望の方一度LINE@、もしくはメールにてその旨お伝えください。

個人営業につき電話に出られないことが多く、メール、LINE@、各種SNSDMのご利用ご協力いただいております。ご了承ください。

 

お知らせなど

Twitter

更新情報など/店舗アカウント @tukihi_0401

https://twitter.com/tukihi_0401

 

雑多、素、質問箱/個人アカウント @tukihi_hzk

https://twitter.com/tukihi_hzk

 

 

 

インスタにて写真公開中

#tukihi_arts

https://www.instagram.com/tukihi3/