つきろぐ(鍼灸屋月日のブログ) 

鍼灸屋月日のブログ。お店のお知らせ、鍼灸について、中の人のこと 

水と鍼に感動した話

今日も猛暑日更新したそうです・・・

 

水分補給してますか???

f:id:tukihi3ri:20180717202704j:plain

 

 

この間、

最近一部の間で流行っている

「月曜断食」

で私も痩せちゃうぞ!

ジャンキーな生活からオサラバだ!

 

と意気込んだにも関わらず

23hというなんとも半端な時間で断念しました。

 

ですが全く何も得なかったわけではないんです・・・・

・空腹の時間の大事さ

・胃腸を休ませることの大事さ

・体内のお掃除には水が大事だということ

・無駄に食べない方がいい、そしてそれは可能、そのためにも水

 

ということを改めて認識し、

普段いかに水分が取れていなかったのかがわかりました。

 

で、水飲むこと意識したら

結果2kg痩せてました。4日で。

 

 

 

 

断食失敗したけど・・・

◯本来の断食スケジュール

(月曜断食)

 

不食日:何も食べない日。24H。水がスポーツドリンク2口程度まで!

良食日:朝 フルーツとヨーグルト

    昼 おかずのみ

    夜 野菜中心に消化のいいもの

    これを週末まで

美食日:炭水化物含めて日中好きなものOK!ただし拳二つ分

 

この一週間のサイクルを1ヶ月〜2ヶ月繰り返して体のベースを作ります。

 

◯私の断食

不食日:23時までちゃんと断食。

    帰宅後、唐揚げの誘惑に負ける。

    こうなったら明日午前中控えめにして、今日はもう知らねえぜ!と、

    他トマト、胸肉、アイスなどもつまみつまみ。

 

良食日:朝からスナック2袋オープン

    一応満足したので夜までは水のみで過ごす・・・

 

 

アンポンタンですね!

    

大失敗。

そうなんです、私断食できないんです。

食べたい時に食べたいもの食べてしまうのです・・・・

 

ただ1日目の断食の日に

唐揚げの誘惑に負けるまでは

お水のみで過ごしていて快適だったのです。

 

その感覚は残っていて、

好きなものは食べるものの、

なるべく 食事<水分摂取 で生活してみることにしてみました。

 

気づいたんですけど、

「お腹すいたあ」

と思った時に水を飲むと以外と欲求が治るんです。

水分の不足=偽物の食欲発生

はあるなあと体感しました。

 

だからまず、食べる前に「水」!

 

水を飲むようになってどうなったか

・2kg痩せてた(4日で)

これはおそらく、合間に受けた鍼も相乗効果を発揮したと思います。

受けた翌日にドカンと痩せていたし。

代謝が上がって余計な水分が出たのでしょう!

急な体重の変化は大体水分です。

脂肪はすぐには変わらないので。

 

それだけに

「そんなに無駄な水分を抱えていたのか・・・・」

とショック。

 

・前ほどどか食いや間食をしなくなった

一度に食べる量が減りました。

ちょこちょこと余計なものも食べるのも減りました。

水のむのに忙しいから

 

・肌がテカらなくなった

一番嬉しかった!

どれだけ余分なものが多かったのか・・・

そして代謝できてなかったのか・・・

水分量が足りてなかったのか・・・

 

・節約

コーヒーやおやつの消費分が。えへへ。

 

水すごいよ!

 

私が思ったお水を飲むコツ

①ボトルで水を飲むこと

できれば500ml以上、1L位の大きい方がいいです。

f:id:tukihi3ri:20180717202744j:plain

私もNALGENボトル買ったろうかなと思ってます。

Amazon CAPTCHA

 

私はふだんコーヒーやお茶が好きで、

それらばっかり飲むせいで

純粋なお水が単純に不足する典型的なダメタイプです。

 

お客様には「駄目です、水飲んでください」

って思いっきり言ってましたが。

 

「今日はコップ3杯は飲んでる。1リットルはいってる!よしよし」

みたいな。

 

怪しいんですよ。こういう数え方。

 

断食するにあたり、

500mlの水筒で家の中でも飲んでいたのですが、

2本目あたりから以外とペースが落ちる。

 

コップにわざわざ注いでみると、

いつも飲んでいるコップ一杯量も思ったより少ないのです。

 

大きなボトルに入れると、

コップよりも目で量が換算しやすい上に

「これだけのまな」という強制力も大きいなあと思いました

 

あと飲まないとずっと重い。

 

②午前中〜昼にかけていっぱい飲んでおく

午前中は体が目覚めて、

前日の精算をするデトックスの時間。

 

また寝ている間にも体内の水分を消費しているため、

摂取しやすい時間でもあります!

 

体の活動が活発で、吸収も代謝もしやすいので

ガンガン飲んでガンガントイレへ行きたいですね。

 

夕方以降は体が蓄えモードになるので

がぶ飲みは控えましょう。

(断食している方は別です)

 

あとフレックスな出社の方、

比較的自由な時間の自営の方、

出かける前にいっぱい飲んどくのおすすめです。

 

だって重いし・・・・

 

 

③お腹すいたと思ったらまず水

 

冒頭でも言いましたが、

水のむと治る食欲があるんです。

で、空腹のが純粋な水が取り込めるので、

 

むくまない。

というかむくみ解消になる。

 

食べ物を食べてしまうと、

その水分もあり、

また消化に忙しいのであまり「水」が吸収できないのです。

純粋な水分以外のものも体に含まれるので

処理に追われてなのかむくみます。

 

体の処理するエネルギーは最小限の方が、

体内の循環はスムーズなんですよね。

 

④むしろ水飲む為に余分に食べない

空腹の時の方が水飲めるんです。

なんかもうスッキリするのが楽しくて水のみたい、

ちょっと食べるの後回しでも平気かも

という感覚もあります。

 

⑤ただしこまめに

膀胱に貯められる水分は500mlほど。

それ以上を一度に飲んでも代謝できません。

こまめにのみ、こまめにトイレへ!

1日7〜8回までは正常なトイレの回数ですよ!

 

※夏場や運動時は体調に合わせて飲んでください!

 

 そもそも1日に必要な水分とは?

厚生労働省のおすすめは2.5ℓ

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/topics/bukyoku/kenkou/suido/nomou/index.html

厚生労働省 

「健康のため水を飲もう」推進運動

 

年齢や体重から算出する簡易計算もあります↓

 

以下の計算式で一日必要摂取量(ml)がわかります 

 

25〜55歳:35ml × 体重(kg)

56〜65歳:30ml × 体重(kg)

66歳以上 :25ml × 体重(kg)

 

夏場は注意。いつもよりも多めに!

以外と汗で消費していたり、

「蒸発」している分が多いのです・・・・

特に今年の夏は猛暑なので、目安よりも多めに・・・・!!

 

 

鍼灸の後お水大事

普段施術の後、

「お水を飲んでくださいね」

とお伝えはしていたものの、

改めて実感しました。

 

久々に施術受けた後に、

食べ物 < 水

を心がけて1日すごしたら

 

翌日体重へって、

お肌すべすべ…

 

鍼灸を受けた後は体の回復力や代謝力が上がっているので、

お水を飲んで、

トイレで老廃物を体外に出すチャーンス!

そして鍼の後のだるさを最小限、最短にするのにも最適ではあるのですが

 

翌日まさかこんなスッキリと数字に現れるとは・・・

あと肌の透明感。

鍼灸とお水のデットクスの相乗効果あるなあと思いました。

 

鍼して痩せるかといったらまた別の話ですが、

代謝は上がる気はします!

むくみが取れるのでシルエットが出るし、

内臓が活発になるとお腹が凹む。

 

まあ受けた先生がすごかったというのも、

あります。

 

あと私は鍼の効果でやすい体質。

 

得しました。

 

※痩せた云々は完全私の主観です。

ダイエット鍼などもありますが、

基本は食生活が重要ですよ!

 

コーヒーやお茶じゃダメなの?

ダメです。

いや、飲んじゃダメなわけではないんですけど!

「水」の代わりにはなりません。

味や色のついたものは、

それだけ分解しなければいけないものも含まれています。

代謝

が目的であれば適しません!

あくまで「嗜好品」です。

 

とにかく水飲んどきましょう

いいことあります、きっと。

 

・朝起きたら水

・何かを食べる前に水

・大きなボトルで飲む

・余計に食べないのは大前提(むしろその為にも水・・・!)

 

お試しください。

 

※食事中にガブガブ飲むとお腹下しやすくなるから注意ですよ!

 

 

 

鍼灸屋月日

(しんきゅうやつきひ)

tuki-hi.com

 

 

営業時間

木金土日 11:00 -19:00 受付(※応相談可)

出張・レンタルサロン施術

 

問い合わせはメールかLINE@をご利用ください

メール mail@tuki-hi.com

 

LINE@ 友達追加

https://line.me/R/ti/p/%40lba7440x

友だち追加後、

一度コメントをお送りいただきますよう、

よろしくお願いします!

 

お電話ご希望の方一度LINE@、もしくはメールにてお問い合わせください

 

お知らせなど

Twitter @tukihi_0401

 

インスタにて写真公開中

#tukihi_arts

https://www.instagram.com/tukihi3/