つきろぐ(鍼灸屋月日のブログ) 

鍼灸屋月日のブログ。お店のお知らせ、鍼灸について、中の人のこと 

アートってなんだ 。とりあえずこれは「夾脊」っていうツボ。

最近主にインスタに上げている写真。

https://www.instagram.com/p/BiuE8DVhkhw/

「夾脊」背骨の周りには大事なツボが沢山。

 

こんなやつ!

とりあえずこの写真は、
一応「夾脊」というツボに鍼を置き鍼しています。

 

じゃあ治療中の写真なの??

と言われると、ちょっと違う。

 

いや、実際治療につかう場所ではあるんですけど!

 

 

完全に私の趣味です。

 

「やばい、『夾脊』ってかっけぇ…鍼灸いけてる…みんな鍼似合うわ…」

 

という、私のフェチ全開の写真「広告」

です。

 

「作品」と言い切ってしまうとちょっと違う気がする。

 

思った以上に、

同業者の鍼灸師の方々からも

鍼灸受けたことない方からも

反響をいただいてます。・*・:≡( ε:)

 

「アートだね!」

「新しい見せ方だね!」

 

嬉しいやら、怖いやら、あと、不思議。

アートなの?

私、アートしちゃってるの??え、そうなの??

そうなんだ…

 

たしかに常々

鍼灸って究極に機能美だなぁ」

と思っていて。

 

施術者と受け手が互いに言葉や気持ちを交わして、

自分の身体をつくってく。

自分の明日をつくってくって、なんて巨大なインスタレーション!素敵すぎる。

 

しかも、いい配穴や治療方針て、

外から見てても鍼の配置がなんだか美しい。

 

でも、鍼灸って、

そもそも身体への刺激を利用しているから。

ただただ気持ちいじゃない。

実際鍼刺さってるし!

このご時世に皆んながわざわざ第一にやろー!

という気にならないのも、わかる。

 

それでも、私にとってはめっちゃカッコいいもので。鍼灸

私以外にもすごい世界を見せてくれる人達がたくさんいる業界で。

 

私からみたその景色を、誰かに共有して欲しくて。

 

が。

 

私は恐ろしく言葉が足りない。

どうやったら迷惑じゃなく、わかりやすく、このフィーリングを誰かに届けられるだろう?

 

 

という手段として選んだのがこちらの写真たち。

百聞は一見にしかず。

 

 

 

そもそも思い返せば、

鍼灸専門学校へ願書だした最後の駄目押しも、

当時の同僚に「お灸ってすごいよ、めっちゃいいよ!!」

と勧めても

「ふーん。はいはい、あれでしょ?お仕置きに使うやつでしょ?」

「わざわざ火とかつけて体に置かなくてもマッサージとかでよくない?」

 

という「ふーん」

 

を覆せず。

「くそ、ただのど素人の私では鍼灸の魅力を伝えきれないのか…!こんなに私はハマってるのに…!

絶対興味持たせてやるからな、ちょっとまってろよ…!」

 

と、何故かヒートアップし即学校見学を申し込んだ気がします。

今でも謎の感情ですけど 笑

 

 

つまりは、ただ伝えたい!

私なりの「鍼灸」のイメージを伝えたいだけ!

だから、広告に近いのかな?とおもったけど、

作品なのかな?

 

これ、作品なんですか?

 

なんだ?

 

 

アートってなんだ!笑

みんなが言ってる、「アート」とはどういうものなんだ!笑

私にとってアートってなんだ!

たしかに私アート好きです!

美しいものは好きだよ!

でもこの世の大抵のものは、美しいよ!

アートだらけだよ!

 

迷宮入りしている最近です。

 

 

ただ、

今後多分こういう写真を撮り続けるし、

多分発信し続けます。

 

 

ちょっとでも、

私がうまく言葉にできない鍼灸の「空気」「感覚」「雰囲気」

 

誰かに届くといいなあ。

そして興味持ってもらえるとうれしいなぁ。

 

 

鍼灸ってイケてるんだってば。

面白いんだってば。

刺激って悪いものじゃないんだってば。

 

そのイケてる鍼灸ってやつは、

あなたの為にもなるやつなんだってば。

 

だってばだってば。

 

 

 

鍼灸屋月日

(しんきゅうやつきひ)

tuki-hi.com

 

 

営業時間

11:00 -19:00 受付(※応相談可)

火曜日定休・ほか不定休あり

出張・ご自宅かレンタルサロンへ出張

 

問い合わせはメールかLINE@をご利用ください

メール mail@tuki-hi.com

 

LINE@ 友達追加

https://line.me/R/ti/p/%40tukihi

友だち追加後、

一度コメントをお送りいただきますよう、

よろしくお願いします。

 

お電話ご希望の方一度LINE@、もしくはメールにてその旨お伝えください。

個人営業につき電話に出られないことが多く、メール、LINE@、各種SNSDMのご利用ご協力いただいております。ご了承ください。

 

お知らせなど

Twitter

更新情報など/店舗アカウント @tukihi_0401

https://twitter.com/tukihi_0401

 

雑多、素、質問箱/個人アカウント @tukihi_hzk

https://twitter.com/tukihi_hzk

 

 

 

インスタにて写真公開中

#tukihi_arts

https://www.instagram.com/tukihi3/